tmtm124@hotmail.co.jp


by TMamped

hotkey整理

1 - muta,air,ground unit
2 - bane,groundunit,caster
3 - sh,nydas,caster,ultra
4 - bl,nydas.caster
5 - 1st
6 - 2nd
7 - 3rd
8 - all hatch
0 - ?
[PR]
# by TMamped | 2013-04-06 19:58 | Starcraft2

uhi

とうとう北米グラマス抜きでTOP10マスターまで来てしまった
ある一定ラインを超えてから、グラマス100位以下はポイント的にも格下
マスターは超勝率高い人を除き格下
格下とのマッチングが相対的に増えたので、ポイントが飽和しまくる
グラマス上位陣は人数が少ないのでマッチングも中々されなくて、結局格下狩りでシコシコポイント稼がないと、残り一枠のグラマス枠に入るには厳しそうかも
1.2週間後にサボってたプレイヤー(グローバルプレイでグラマスだけ取りに来た)ようなユーザーがポロポロと、枠を空けてくれるだろう事に期待して実力高めとこうかな
[PR]
# by TMamped | 2013-03-30 01:08 | Starcraft2

うおおおお

韓国鯖でコツを掴んだのか、北米鯖に戻ったら一気にワールドランク50位近くの、グラマス基準に達する事ができた
途中からグラマスに昇格するのはマスター一位クラスにならないと無理なので、ちょっと無理だけど
来期にスタードダッシュを決めれば確実にグラマスになれるかも
グラマス以外は格下にしか見えないし、来期まで待つのめんどいし、どんどん上を目指そうかな
[PR]
# by TMamped | 2013-03-28 23:49 | Starcraft2

・イスの高さ 高め
・キボードの位置
・ディスプレイの位置

・missionredで右手と視野のウォーミングアップ
・カフェイン摂る

[PR]
# by TMamped | 2013-03-28 02:59 | Starcraft2

KR

NAグラマス埋まってプレイしても仕方がないので、KRサーバーに移行してみたけど
KRグラマスと沢山あたって、ハイマスターの座についたんだけど、俺がうまくなったのか、グローバルプレイで質が低下したのかいまいちわかんね
いい感じに実力上がってきたし、海外のオンライントーナメントでるか、国内大会あれば一発優勝かましたいな~004.gif
[PR]
# by TMamped | 2013-03-24 16:29 | Starcraft2

ti-nn

たぶんあと2勝くらいで手が届きそうな所だったけど、連敗始まって枠埋まって終了どーん
ポイントイーブンの相手が俺に勝ってグラマスに昇格してたので、たぶんあと2勝くらいであがった気がする
でも拡張+グローバルプレイできるせいで、グラマスの敷居少し高いように感じた
四回に一回の頻度くらいでプロと当たってるし
033.gif
恐らくはwolを引退したあたりの実力よりは今のが断然上なので、NAのランキングで言ったらマスター100位圏内は余裕で入ってるかな
なれなかったけど、腕の上達は感じているので、そのうちやってりゃなれっかな006.gif
[PR]
# by TMamped | 2013-03-20 08:26 | Starcraft2

vz

最近、適当ビルドオーダーでプレイしているので
根幹の大事な部分だけおさえながらビルドオーダー最適化メモ
15H
15P
17G
QQ
metabo@100gas
banenest @50gas
1spine
50gas?でevo1
@150gas armor+1 とgas+1
lair+evo
lair 50% gas+2
melee+1

脳内スタクラでしかプレイしてないので後で要修正
[PR]
# by TMamped | 2013-03-19 08:42 | Starcraft2

grandmaster

グラマス枠がオープン間近で、プレイしたいけど、そこそこ高い勝率、連勝数をキープしたので怖くてプレイできない ^o^
wol時代からグラマス目指して今回やっと届きそうなので、なんとしてもゲットしたい
自分の実力の指標としても大事だし、NAでグラマスすらとれないようじゃKRでグラマスなんて無理だろうし、次の目標に切り替えてモチベアップするためにも欲しいところ
小細工を労せずともゲットできるような実力に達していれば問題ないんだけど、今の実力じゃちょっと不安かな019.gif
[PR]
# by TMamped | 2013-03-19 05:31 | Starcraft2

ひらめいた

ZvTの新戦略
今まで通りのmuta ling+bane upgrade build
muta ling + bane で3rd手前で敵にプレッシャーかけつつドロップ警戒しつつmutaハラス
4thとりつつswarmhostを10?程作る
敵のstim突っ込みに注意しつつmass muta or hive tech and 拡張
この時敵のユニットに合わせて処理できるであろうbaneの量を用意したい

・メリット
コストなしでじわじわ削って有利な形に持っていける
軍の消耗、敵の位置の把握と、拡張妨害、内政を遅らせる事ができる

・デメリット
タンクで20locustが機能しなさそう
ドロップを見逃したら大ダメージ

閉じた2nd前でなく3rd手前でやれば少しはマシになるかも、まだやったことないけど
[PR]
# by TMamped | 2013-03-18 03:18 | Starcraft2

偏りすぎた勝率

vZ 22W 4L 85%
vP 6W 10L 38%
vT 7W 8L 48%

mutaが超強化されて中盤のmuta合戦で向かうところ敵なし、不利な状況でもひっくり返して勝つみたいな事してたら偏り方がおかしなことになってた
敗北の内訳も序盤のチーズが刺さってしまったか、超落ち込んでた時の1敗北くらいでまともなゲームにはほぼ勝利できてる
vZはグラマスよゆーかなーって具合なんだけど、wolのような超レートゲームの経験が少ないので
muta合戦で引き分けるような相手には負けちゃうかもなぁ

vPはmuta,locustで制空権とってからのlocustが鉄板でbetaだと勝率高かったんだけど
beta終了期間後に2basemutaばっかりしてたから即3rdからの展開が超noobになっててヤバイ
locust展開に持っていこうとしても何故か制空権とれなかったりしてまだ一回もlocust展開に持っていけてない

vTはroach hydra viperとmuta wling を中心に使っているけれど、有利なあたり方からのbaseを潰す展開で相手のdropで、時間を稼がれて再補充されて当たり負けってパターンばかり
viperの使いかたと、攻めれるタイミングを逃さなければもっと勝率高めを維持できるかも
[PR]
# by TMamped | 2013-03-17 01:20 | Starcraft2