tmtm124@hotmail.co.jp


by TMamped

うおあー

とりあえずGMなってからの大会は無難かつ安定して勝ち星をあげることができた
ラダー以外のゲームはゲームに集中できない事が多く、酷い負け方、するべき事をしない
偵察に気が回らない、相手の心理をトレースできていない など
色々と酷い物があったので、今回はゲームに集中できるよう序盤から相手の心理を推測、poolを建てるタイミングからの戦略を考えて如何にゲームに集中できる状態に持っていくか意識して臨んで見た
恐らく日によって違うだろうけど、今回は割りとすんなり気持ちよく普段と変わらない流れかつ丁寧大胆真剣にゲームを進められたので次回からも同じようにしてラダー以外のゲームを安定させる方法を模索しようと思う

おわり
[PR]
# by TMamped | 2013-05-13 04:44 | Starcraft2

うーん

ZvZ 勝率75%
ZvT 勝率45%
ZvP 勝率55%
ZvZはかなりの回数こなしてこのハイマスターグラマス帯においても超高い勝率を維持しているので文句ないレベルなんだけど
ZvTとZvPの勝ちパターンが自分の中ではっきりとしておらず、曖昧なままでしかない
そのため、超有利なパターンから負けたり、自分から不利なパターンに試合を運んでしまったりして
いまいち勝ち切れなかったり、自信がないため強気にもいけない
この二つの種族の勝率をZvZ並に高める事ができれば、KRGMはもとより海外の大会に出てもいいラインに達すると思うけど、恐らく昔からこの勝率をキープしているだろうから今から果たして変える事ができるのかな
TとPの試合に今後焦点を当てて勝ちパターン、有利不利を意識して丁寧かつ真剣にプレイしていこうかな
[PR]
# by TMamped | 2013-05-09 20:33 | Starcraft2

Grandmasterrrr

SC2初めて二年余り、紆余曲折の末、日本人初のZergGrandMasterになれた!
オープンからすぐボーナスプールが余り気味で消化するまで焦ったけど、消化した瞬間昇格で滅茶苦茶嬉しかった!
e-stars優勝した時に続く程、嬉しいかも
e0051399_16455481.png

e0051399_17405236.png

ただGMになった事で国内大会に出るときに、勝って当然みたいな目で見られて緊張しそうなのが若干の不安要素
実力的にもハイマスター、トップマスターと大して差は感じないし、Zergの特性上、他の種族より安定して勝利を収めるのが不得意な部分があるので、俺の豆腐メンタルが耐え切れるか不安だ020.gif
しかし、GMに昇格したはいいけど、通過地点でしかないのでもっと上を目指すならば浮かれないようにしないと009.gif
とにかく無事GMに昇格できて、実力を指し示す事ができたので一安心!

おわり
[PR]
# by TMamped | 2013-05-08 16:52 | Starcraft2

jikan

kr 深夜12時?> sea > eu > na 16くらい
[PR]
# by TMamped | 2013-05-08 15:56 | Starcraft2

体調管理

・寝すぎない
過剰に睡眠した日と、7時間前後の適度な睡眠時間を摂った日を比べると、パフォーマンスに歴然の差がある
脳の反応が鈍く、脳が起きるまで時間がかかるので大会の日などは特に適度な睡眠時間を心がけたい
[PR]
# by TMamped | 2013-04-27 23:34 | Starcraft2

seiri

思考整理
21 3rd
21 gas
metabo 1drone back
lair +1gas +1drone gas
lair 70% +2gas
+2gas done +1gas
imo sentryだったら5gas hydra優先で16over pop させてling
3rd拡張だったら6gasで4thとってroach evox2 spire
[PR]
# by TMamped | 2013-04-24 22:50 | Starcraft2

u-n

反省点
・大会前に厄介なプレイヤーの傾向を調べて、人読みを積極的にするべきだった
・強気なプレッシャーを相手に与えて行動を制限して、心理戦で優位に立つべきだった
・格ゲーとか瞬間的判断が必要なゲームと違い、事前に相手の手の内を知る事ができれば勝利を獲れるので必ず次回からやる事
・一つの戦法だけでは何戦も勝利を獲るのが難しいので、バリエーションに富んだ幾つかの主力になる戦法を用意しとくべきだった
[PR]
# by tmamped | 2013-04-21 18:01 | Starcraft2

丁寧にひたすら丁寧に

丁寧にひとつひとつ分析して反省してプレイしたのとただ簡単に憶測だけの反省を重ねてプレイしたのでは上達の速度とプレイの質が圧倒的に違う事に今更ながら痛感した
後者は数をよりこなせるメリットがあるけど、二倍こなせる量が違うとしても前者のプレイを貫いたほうが一日や、二日の短期間だけ見ても圧倒的に違う
練習と称してKR鯖でレートゲームをひたすら目指す展開でプレイしたけれど、ラッシュに頼らず、相手の攻撃を全て防がなければいけないので、ひとつの試合で得られる経験地がラッシュに頼るのと比べて段違いだった
結果的に実力もポイントの水準も高水準をキープできて全て結果おーらい
近く大会も控えてるので、丁寧なプレイを心がけて、軽く全部優勝していきたいな
[PR]
# by TMamped | 2013-04-12 05:11 | Starcraft2

hotkey整理

1 - muta,air,ground unit
2 - bane,groundunit,caster
3 - sh,nydas,caster,ultra
4 - bl,nydas.caster
5 - 1st
6 - 2nd
7 - 3rd
8 - all hatch
0 - ?
[PR]
# by TMamped | 2013-04-06 19:58 | Starcraft2

uhi

とうとう北米グラマス抜きでTOP10マスターまで来てしまった
ある一定ラインを超えてから、グラマス100位以下はポイント的にも格下
マスターは超勝率高い人を除き格下
格下とのマッチングが相対的に増えたので、ポイントが飽和しまくる
グラマス上位陣は人数が少ないのでマッチングも中々されなくて、結局格下狩りでシコシコポイント稼がないと、残り一枠のグラマス枠に入るには厳しそうかも
1.2週間後にサボってたプレイヤー(グローバルプレイでグラマスだけ取りに来た)ようなユーザーがポロポロと、枠を空けてくれるだろう事に期待して実力高めとこうかな
[PR]
# by TMamped | 2013-03-30 01:08 | Starcraft2