tmtm124@hotmail.co.jp


by TMamped

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スーパーアーマー

購入してみないと対策もわからないって事で
スーパーアーマー系統の潜水艦とマンドラゴラを購入してみた
一通り1on1で使用したところ
スーパーアーマー系統なので、相手が対抗技を有していない限り、何も考えず連打するだけで圧倒的に有利若しくは有利って状態
CS側の構想としては強アクセサリーには対抗アクセサリーを制作するとオフラインイベントの時に言っていたけど
1on1の場合は圧倒的に有利か対抗アクセサリーで圧倒的に不利の二択に大きく傾きがちでアクセサリーでの後だしジャンケンに陥る可能性がすんごい高い
もちろんチームデスマッチならば多対多なので相性の影響はあるものの1on1程影響は大きくないが
1on1の場合はモロに相性の影響が出てくるのでそういった制作者側の後出しジャンケンが対抗策といった具合の思惑はアクセサリーの選択の幅を狭めゲーム本来の自由度を奪うバランス崩壊の要因だと思う
いくら強すぎる物を出しても問題なく、それ自体を無効化できるような物を出せばいいのでバランス調整しなくて楽だと思うけど
短期的に遊ぶならばチートでステータスMAXにしたRPGのようにバランス崩壊していても問題ないが、長期的に遊ぶことを見据えると大雑把で単調でバランスが悪いゲームなんて長く続かない
ここ数年も十分アクセサリーに優劣はあったもののゲットアンプドの根幹の戦闘システムを覆すような物ではなく腕の差があれば勝てる内容だったから問題なく続けてきたけど
こういった基礎を覆すスーパーアーマー系統が氾濫してきたらマジ引退しようかな!

というかネットゲームなので弱化する微調整も大事なんだけどまったくないね
CSのゲームは全部バランス崩壊しているので、バランス調整に重点置いて欲しいわ
コズミックブレイクなんかはゲーム自体は出来が良く今アーケードで人気のボーダーブレイクの元みたいなゲームでバランスの悪さ無視すれば面白かったけど
コズミックブレイクのOβも酷かったし、正式になってからも凄い酷かった
超無双できる強い武器知らない初心者を大規模でボコボコにする試合ばっかりでボコられて萎えてやめた人も多いだろうし
バランスが売り上げに繋がってくる部分もあるんじゃないかな

愚痴おわり

画像は昔のCBSS
e0051399_3254576.jpg

e0051399_3272094.jpg

e0051399_32645.jpg

正式後
e0051399_3265038.jpg

[PR]
by tmamped | 2009-10-18 03:07 | Getamped

cso

マウスをIE3.0からIMOにチェンジ!
ついでにマウスパッドもS&Sから布のQckに変えてみたところ
AIMが超超安定してクラン戦でも安定すようになった
ちょうおすすめ

・ゲットアンプド
アクセサリーがピエロあたりから出る物出る物ほぼ全てが準ガチレベルで使用できる物ばかりで
大会での選択肢がかなり増えたかも
ただスーパーアーマー系がノースキルすぎてこれから続々出てアクセサリージャンケン状態となってしまったら
X見限ってそろそろやめようかな

おわり
[PR]
by tmamped | 2009-10-16 00:46 | その他