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by TMamped

カテゴリ:ゲップ講座( 10 )

練習法

動きを整える一人でできる練習法!

・チャレンジ1
基本的に細かいフェイントを入れて飛び蹴りなり、毒針なりで的確にHITさせていく
技の判定の理解と中距離での間合いの取り方をしっかり整える目的
武器オン>移動方向が読めないのでじっくり見て当てる練習
武器オフ>迫り来るニャーンを小J飛び蹴りなりでさばく練習
すぐ終わるので5回くらいやるといいかも
ちなみに俺はかれこれ総計2000回↑はやってると思う

・工場
多数vs1を想定しての練習
相手はNPCだと意識せず、対人の動きでやる事が重要
的確な状況判断と集団に対しての距離の置き方を練習するのが目的
あんまやらない


・スランプに備えて!
GAなどは特に調子の波が激しく、長い間やってなかったりすると勿論のこと
毎日馬鹿みたいにプレイしていてもスランプに陥る時がある
その対処法として、調子のいい時の中距離での動きの軌跡等をメモっとくといい
スランプになった時前の動きを思い出す何かが必要
昔はこんな感じで動いてたなーとプレイできればだんだん抜け出せて来るかも
それか以下の事を考えながらプレイすると改善してくるかも
攻撃チャンスを逃してないか
動きか大雑把で読まれやすくないか
相手の攻撃を避けようとしているか
弱と強をしっかり使い分けているか、万遍なくすべての技を使い分けているか
ワンパターンになっていないか
どのタイミングで敵の攻撃を受けてしまっているか
毎試合反省しながらやるといい具合に改善できるかもしれません
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by tmamped | 2007-08-28 08:42 | ゲップ講座

memo

自キャラ見ないで敵キャラのみ見るのが大事。
自キャラは見てはいけない!
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by tmamped | 2007-08-26 19:42 | ゲップ講座
大会も近いし、買って損はしないアクセ紹介でも

・セイントクロス
説明はもはや不要のバランスブレイカー
ただ自身のSPDが10になるので、当てに行くにはかなりの腕が必要
D弱は比較的あたりやすく初心者はこれを出していけば安定だろう

・マスカラマスク
これも説明不要の一発即死のバランスブレイカー
大会で使うとなると一通りのコンボを実戦で活かせる腕が必要かつ
D強を確実に当てていくフェイント技術も必要なので
相当なプレイヤースキルを要求される
ただ、ステージによっては初心者でも上級者に勝てる事も・・・・

・ビガーズグラブ
アイテムの攻撃判定が二倍になるというぶっ壊れたアクセ
一見ガード不能のように見えるが、実際はガード可能なので
ビガーズでの武器ハメをマスターしていないと抜けられたりダウンさせられたりしてしまう
一度武器を落としたら拾うのに苦労するので、相手の装備によっては封じられてしまう事も

・毒針ナックル
セイントキラー!
防御無視かつ、重複可能なその高性能の毒で時にはセイントですら軽く凌駕してしまう性能
TDでセイントの相方に毒針を装着させておくのがセオリー
もちろんタイマンでもセイントと並ぶ強さなので十分使っていける
確実にHITさせていくプレイヤースキルが必要

・刀峰戦神
接近での範囲の広さと威力の高さが売り
一度接近に持ち込んでしまったら、がっつりダメージを奪える
死にそうな場合は端っこガードでカウンターで落としを狙うのもあり

・キョンシーハット
接近での驚異的判定とジャンプ攻撃の判定の高さが売り
攻撃判定を理解して使う事が最重要
経験から言って3:1でも結構な勝率を収められるアクセ
しかしめくり攻撃をガードするのは簡単なので、対処さえしっかりしていればそこまで猛威を振るわない
対処される事滅多にないけど

・コンバットブーツ
スパイ最強装備!
判定の広さと持続力を兼ね備えた攻撃が特徴
攻撃方法としてはJ強をダウン後相手に重ねるように出す
小Jをマスターしていないとお話にならないが、初心者相手ならば大Jでも楽にハメられるだろう

あとはアーマードアーマーとか超人ブレストやビームウィングなどもあるけど
あまり大会では使える気がしないので省略
強いといっても相手も同じだったらようは腕の差がモロに出たりするわけで
特にSPD10系はかなりPスキル要求されるので、大会に参加する人は要練習!
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by tmamped | 2007-08-25 04:16 | ゲップ講座

かいせつ

・頭上武器ハメ
頭上に敵が乗った場合使用
右手側の武器判定を意識しながら固める

・武器ハメ
武器の右手側のデカい判定を使ってめくり攻撃を連続HITさせること
もし抜けそうだと判断したならばD弱で体勢を立て直し再度武器ハメを継続させる
ただ、めくりだけだと方向を読まれ対処されるので適度にめくる事

・飛び降りエルボおよびD弱
頭に乗った場合に使用、結構乗る場面はあるので
そこで安定して出せるか出せないかで、かなり変わる
安定して出せる人自分含めて3.4人しか見たことないので
みんな必死こいて覚えよう!

・側面D弱および2重フェイント
接近での要となるフェイント
慣れてくれば普通にガードできるので
2重フェイントや3重フェイントをかけて錯乱する事が大事
側面D弱を結構ガードできるようにならにと一生中級者のまま
接近で相手が動き始めたら即攻撃方向を予測してガードいれるのがコツ

・横強
強は右手のほうが攻撃判定が大きいのでそれを利用して横からめくる事
接近での要、できない人はまだまだ中級者
ただ、一段目をガードされてしまうと楽に抜けられてしまうので
ガードされたら自分色々とアレンジしよう
食らった場合は位置によっては弱3が最強
相手は90度横に一回向いてガードしないといけないため弱3が余裕で入る
ガードされた事がないので恐らくガード不能?コンボだと思われる
使ってる人俺含めて二人しか見たことない><

・エルボー飛び蹴り
相手が完全に飛ぶとわかったら出すような浪漫コンボ
他にはフェイントのつもりで使ったりもするけど
正直微妙、狙いすぎてる人をよく見るけどやめたほうがいいと思う。

・小J飛び蹴り
中距離接近の要、小Jは上級者になるには必須テクニック
毎度毎度出せるぜー!ってなら自信を持っていい
覚える事によって攻めの種類が一気に増えるので覚えてるか覚えていないかでかなり差がでる
飛び蹴りは例だから特に説明する必要はなし

・ビガーズハメ
ビガーズをつけると武器の判定が二倍になるので、当然後ろにも判定が出てくる
それを利用したテクニック
正反対に敵が位置してると安定はしないが、若干右手よりに位置ずれしていたら狙おう
抜けられないように自分で攻撃方向を調整するのも大事
AMアーマーキラー

・拾い
ひろう

・遠強強>D強
格闘家や軍人でよく使ったり使わなかったりするコンボ
確実に当たる時だけ使おう
ジャッジメントで使えるとカッコイイ

・頭上ドロップ
ドロップキックの前進を利用して敵の頭に乗ること
頭の上に乗ってさらにドロップキックで固めてもいいし
飛び降りD強で攻めてもよし
軍人で必須なテク

・ホリアマ開放D弱
開放したあとD弱をいれる
大体安定して入るので入る時はいれとく

・ホリアマ返し
無敵時間を利用して相手のホリアマをカウンターするテク
接近でお見合いした時に大体使ってくるので、そこを読む
ホリアマ返す事を読まれていると接近攻撃を連打されてしまうので
的確な読みが必要

・D強固め
ホリアマの要、D強を当てたあと攻撃を連打してきたならば動画の通り
攻撃してこなかったならば側面D強を1キャラ分奥でやり、確実にHITさせていく
案外対処は簡単なので、乱用は禁物

・無敵ストレート返し
ゴリの無敵時間を使ってカウンター
レーザーとかもモリモリ避けられるので必須スキル
基本中の基本なので覚えておこう

・壁抜き
動画では武器を使っての壁抜きだけど、戦闘では判定のでかい攻撃でモリモリ壁抜きできる
音やエフェクトで敵がどこらへんで戦っているか予想する
見えないけど敵の位置を把握する経験と勘が必要
動画の場合は敵が途中まで見えているのでらくちん。

・地下飛び蹴り
落とされないために闘技場だと必須
基本ジャンプ連打

・キョンシー固め
右手側に判定がとても大きくあるのでそれを利用して
相手を回るようにしてハメるテク
キョンシーを使うなら必須だけどキョンシーつかってる人自体見ない

・背中バッソ回転
斧とかバスターソードとかで回転しながら攻撃すること
判定が凄いでかいので闘技場とかでは脅威
色々アレンジして使おう



基本的なテクニックが多かったけど、上のをアクセテク以外全部使えると上級者!
技には使い時があるもので、むやみに乱用するものじゃありません
使い時をわきまえて実戦で活かしていきましょう
ロマン技も当たってこそロマン技、数打ちゃあたるじゃかっこわるい!
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by tmamped | 2007-08-21 22:12 | ゲップ講座

mwemio

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ナナメ軸に沿ってギリギリ移動
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by tmamped | 2007-06-19 22:18 | ゲップ講座

memo2

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接近での積極的な攻めの維持、むやみにフェイントかけすぎない
横強をしっかり出す。
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格闘D強先端当ての立ち回り
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by tmamped | 2007-06-16 10:01 | ゲップ講座

memo

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動き保存用メモ
軸ずらし無、キーボ動作
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by tmamped | 2007-06-15 15:02 | ゲップ講座

小枝


構え強 もしくは構え弱
○ 
   ●<ウォリャー!
敵:黒

こんな感じで向かってきた場合
構え強もしくは弱で迎撃すること
構えをすることによって、本来八方向にしか定められない狙いも
構えによって、敵の動きにあわせて微調整してくれるのだ!

使用頻度:少なめ

横強
  ○
●l 
ガード:●l

こんな感じになった場合
○は下を向いて強を出すことによって
攻撃方向を混乱させることができる!

強は横にも判定がわずかにあるため、めくれるのだ!

使用頻度:多

終わり
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by tmamped | 2007-02-24 15:51 | ゲップ講座
リアルゲイズ
視界外の敵に、攻撃等を命中させたり
壁越しに相手を的確に攻撃する人の事

壁抜き
壁越しに攻撃を当てた場合の事

リアル玄武
ガードが玄武のように堅く
フェイントを入れ混ぜても崩せそうにないガードの人

銃社会
ルーム内で、ほぼ全員が銃器を持ち込んでいる場合の事



リアルゲイズ得意な俺のリアルゲイズ講座(文だけ)


ゴリアテを例にして説明
地上(上)に2名 室内に自分

まず、上に判定のある鈍器類を探す
地上で戦闘してた場合は、火花モーションなどが見えるので
それが見えた瞬間、その場所もしくはその周囲にジャンプMAXで武器を振り下ろす!
一度あたったら敵はガードはせずに逃げようとするので、逃げ方向を読んでさらに追撃

GAの場合は下のほうがより視界が広くなるシステムなので
下に逃げる人が結構多い
注:敵と対峙してる場合はそうとは限りません
なので読めなかったら、敵の下あたりにふっとけば追撃できる可能性あり!

戦闘が起こらなかったら一度地上に出て、一瞬チラ見
そしてすぐ室内はいって確認した敵位置から、予測して振る
戻って攻撃するまでの時間の誤差を想定して敵がどの位置にいるか予測しよう!

もし敵を見失ったら、あとは適当に振る
これも結構あたる!理屈は知らないけど、あたるんです><

リアルゲイズ(予測)
例1:1でのジャングル地上(上)1 下1
一番予測のしやすいジャングルで、説明します!
地上(上)の敵が下に降りてくる場面での説明ね

地上下の人は、まず視界外だったならば、ジャンプなりして敵位置を一瞬でもいいので確認する

敵の移動方向をチェック!
何度かジャンプしてみて、敵が崖付近にきたならばジャンプの合図
①相手の移動方向と同じラインに移動するか、そのラインを狙えるようにしておこう
ナナメだったら
  ● テキ
 /
○ オレ
この状態でまず迎撃体制が完了。
そして空中迎撃と地上迎撃に分岐

空中迎撃する場合は、敵がジャンプする頃合だと判断したら
自らもジャンプして、空中にて敵を探す
①にてある程度は予測できているため
あとは自分の攻撃精度次第
かっちょいい空中技で敵を迎撃

地上迎撃の場合は、敵に攻撃を出される前に出すってのが基本
①で狙いをつけやすくなっているため、画面内に敵が入ってきたら、即座に反応して
ダッシュ攻撃をお見舞いしよう
敵が壁際で食らったならば、コンボのチャンス!
軍人ならばアッパーアッパーアッパー!

てな感じ
感覚的にやっていて、説明できない部分もあるけど
そこは経験でなんとかなるんじゃないかね
今書いたテクニックは、全ステ共通です><
オレ自身いっぱいやってるので、かなり有効だと思うよ!
喰らって記憶に残ってる人もいるんじゃないかな!
それ以外にも、完全に見えない状態で勘であてたりと
みらくーるな事もあったりする!

戦闘技術についても書きたいけど
もう何ヶ月にもわたって色々脳内で考えていたため
凄い量になるので、諦めた><

立ち回りの一部にしかすぎないけど、知ってると知らないでは大違い
しっかり覚えて、狙える場合は狙っていこう!

人それぞれ、戦闘について考える観点が違うため、いち上級者の考察としてみてね!
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by tmamped | 2007-02-21 20:40 | ゲップ講座

aaa

CITY
AD
140 ゴリ

ゴリアテ
AD
145 ゴリ
95 メガラン

TD
190 バット ハンドガン
150 ゴリ
95 メガラン 青銃

190銃器only ゴリ上


AD
140 刀

TD
190パイプ角材
150バット斧
宇宙
AD
195 ビムサ 青銃
150 薬白黄色 緑銃
105 ロボ オムサ薬

TD
195緑 左上
150薬 中央左右
105オムサ ロボ

ガガソン
TD
118 ごり
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by tmamped | 2007-02-06 20:37 | ゲップ講座