げっぷ用語とリアルゲイズ講座
2007年 02月 21日
リアルゲイズ
視界外の敵に、攻撃等を命中させたり
壁越しに相手を的確に攻撃する人の事
壁抜き
壁越しに攻撃を当てた場合の事
リアル玄武
ガードが玄武のように堅く
フェイントを入れ混ぜても崩せそうにないガードの人
銃社会
ルーム内で、ほぼ全員が銃器を持ち込んでいる場合の事
リアルゲイズ得意な俺のリアルゲイズ講座(文だけ)
ゴリアテを例にして説明
地上(上)に2名 室内に自分
まず、上に判定のある鈍器類を探す
地上で戦闘してた場合は、火花モーションなどが見えるので
それが見えた瞬間、その場所もしくはその周囲にジャンプMAXで武器を振り下ろす!
一度あたったら敵はガードはせずに逃げようとするので、逃げ方向を読んでさらに追撃
GAの場合は下のほうがより視界が広くなるシステムなので
下に逃げる人が結構多い
注:敵と対峙してる場合はそうとは限りません
なので読めなかったら、敵の下あたりにふっとけば追撃できる可能性あり!
戦闘が起こらなかったら一度地上に出て、一瞬チラ見
そしてすぐ室内はいって確認した敵位置から、予測して振る
戻って攻撃するまでの時間の誤差を想定して敵がどの位置にいるか予測しよう!
もし敵を見失ったら、あとは適当に振る
これも結構あたる!理屈は知らないけど、あたるんです><
リアルゲイズ(予測)
例1:1でのジャングル地上(上)1 下1
一番予測のしやすいジャングルで、説明します!
地上(上)の敵が下に降りてくる場面での説明ね
地上下の人は、まず視界外だったならば、ジャンプなりして敵位置を一瞬でもいいので確認する
敵の移動方向をチェック!
何度かジャンプしてみて、敵が崖付近にきたならばジャンプの合図
①相手の移動方向と同じラインに移動するか、そのラインを狙えるようにしておこう
ナナメだったら
● テキ
/
○ オレ
この状態でまず迎撃体制が完了。
そして空中迎撃と地上迎撃に分岐
空中迎撃する場合は、敵がジャンプする頃合だと判断したら
自らもジャンプして、空中にて敵を探す
①にてある程度は予測できているため
あとは自分の攻撃精度次第
かっちょいい空中技で敵を迎撃
地上迎撃の場合は、敵に攻撃を出される前に出すってのが基本
①で狙いをつけやすくなっているため、画面内に敵が入ってきたら、即座に反応して
ダッシュ攻撃をお見舞いしよう
敵が壁際で食らったならば、コンボのチャンス!
軍人ならばアッパーアッパーアッパー!
てな感じ
感覚的にやっていて、説明できない部分もあるけど
そこは経験でなんとかなるんじゃないかね
今書いたテクニックは、全ステ共通です><
オレ自身いっぱいやってるので、かなり有効だと思うよ!
喰らって記憶に残ってる人もいるんじゃないかな!
それ以外にも、完全に見えない状態で勘であてたりと
みらくーるな事もあったりする!
戦闘技術についても書きたいけど
もう何ヶ月にもわたって色々脳内で考えていたため
凄い量になるので、諦めた><
立ち回りの一部にしかすぎないけど、知ってると知らないでは大違い
しっかり覚えて、狙える場合は狙っていこう!
注人それぞれ、戦闘について考える観点が違うため、いち上級者の考察としてみてね!
視界外の敵に、攻撃等を命中させたり
壁越しに相手を的確に攻撃する人の事
壁抜き
壁越しに攻撃を当てた場合の事
リアル玄武
ガードが玄武のように堅く
フェイントを入れ混ぜても崩せそうにないガードの人
銃社会
ルーム内で、ほぼ全員が銃器を持ち込んでいる場合の事
リアルゲイズ得意な俺のリアルゲイズ講座(文だけ)
ゴリアテを例にして説明
地上(上)に2名 室内に自分
まず、上に判定のある鈍器類を探す
地上で戦闘してた場合は、火花モーションなどが見えるので
それが見えた瞬間、その場所もしくはその周囲にジャンプMAXで武器を振り下ろす!
一度あたったら敵はガードはせずに逃げようとするので、逃げ方向を読んでさらに追撃
GAの場合は下のほうがより視界が広くなるシステムなので
下に逃げる人が結構多い
注:敵と対峙してる場合はそうとは限りません
なので読めなかったら、敵の下あたりにふっとけば追撃できる可能性あり!
戦闘が起こらなかったら一度地上に出て、一瞬チラ見
そしてすぐ室内はいって確認した敵位置から、予測して振る
戻って攻撃するまでの時間の誤差を想定して敵がどの位置にいるか予測しよう!
もし敵を見失ったら、あとは適当に振る
これも結構あたる!理屈は知らないけど、あたるんです><
リアルゲイズ(予測)
例1:1でのジャングル地上(上)1 下1
一番予測のしやすいジャングルで、説明します!
地上(上)の敵が下に降りてくる場面での説明ね
地上下の人は、まず視界外だったならば、ジャンプなりして敵位置を一瞬でもいいので確認する
敵の移動方向をチェック!
何度かジャンプしてみて、敵が崖付近にきたならばジャンプの合図
①相手の移動方向と同じラインに移動するか、そのラインを狙えるようにしておこう
ナナメだったら
● テキ
/
○ オレ
この状態でまず迎撃体制が完了。
そして空中迎撃と地上迎撃に分岐
空中迎撃する場合は、敵がジャンプする頃合だと判断したら
自らもジャンプして、空中にて敵を探す
①にてある程度は予測できているため
あとは自分の攻撃精度次第
かっちょいい空中技で敵を迎撃
地上迎撃の場合は、敵に攻撃を出される前に出すってのが基本
①で狙いをつけやすくなっているため、画面内に敵が入ってきたら、即座に反応して
ダッシュ攻撃をお見舞いしよう
敵が壁際で食らったならば、コンボのチャンス!
軍人ならばアッパーアッパーアッパー!
てな感じ
感覚的にやっていて、説明できない部分もあるけど
そこは経験でなんとかなるんじゃないかね
今書いたテクニックは、全ステ共通です><
オレ自身いっぱいやってるので、かなり有効だと思うよ!
喰らって記憶に残ってる人もいるんじゃないかな!
それ以外にも、完全に見えない状態で勘であてたりと
みらくーるな事もあったりする!
戦闘技術についても書きたいけど
もう何ヶ月にもわたって色々脳内で考えていたため
凄い量になるので、諦めた><
立ち回りの一部にしかすぎないけど、知ってると知らないでは大違い
しっかり覚えて、狙える場合は狙っていこう!
注人それぞれ、戦闘について考える観点が違うため、いち上級者の考察としてみてね!
by tmamped
| 2007-02-21 20:40
| ゲップ講座