tmtm124@hotmail.co.jp


by TMamped

dota的sc2

HoNからSC2移行した時はrtsは超noobだったので、HoNの細かいテクニックを活かす機会がなく、そのまま時が流れたけど
二年ぶりにDota2をプレイして、SC2とDotaは共通点が多数あり、活かせるテクニックが沢山あることに気がついた!
プレッシャー系の心理戦、マップコントロール、グルーピング、押し引きのマイクロ
特にプレッシャーとマップコントロールは超重要で、DotaもSC2もこれだけで超有利に事を運べる
文章やリプレイ見ただけじゃ学べなく、見えない攻防戦なので、無駄かと思ったけどDota2を数ヶ月プレイして結果的に良かったかな~
戦闘の心理戦もDota2のおかげで考える癖がついたし、キャスターユニット以外の操作は良くなった
内政面の操作も今まで基地外の様な操作負担を強いられてたけど、操作性を一新して負担を少なくし、その他に割り振れるようにしたし
あとはクリープの伸ばし方と、レートゲームのマイクロ、運び方を強化してレートゲームから逃げないようにできたら
もっと上の上を目指せるかも

おわり
[PR]
by TMamped | 2013-03-08 13:13 | Starcraft2